So-net無料ブログ作成
検索選択

A Happy New Year [風景]

2009_1123トラ0018-4.png

明けましておめでとうございます。
昔、動物園で買った小さなプラスチックのトラを、
絵本風に並べて写真を撮って見ました。

nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 9

Mercedes

これ、写真に手を加えられての作品なのですね。
年賀状に使えますね、といってもお正月はもう過ぎてしまいましたが。

パソコンやデジカメ、使ってはいても、未だ基礎編のみです。
いつまでも、基礎編の私です。

今年もどうぞよろしくお願いします。
by Mercedes (2010-01-04 19:55) 

sknys

mironさん、明けましておめでとう。
トラたちが椰子の木の周りを走り回って、
バターになっちゃうという「絵本」がありましたね。
背景のソラリゼーションが良い味出してる^^

トラも絶滅危惧種なので、爬虫類から恐竜を想像するように、
ネコからトラやヒョウを追憶する時代が来るかもしれません。
タイガーもスノー・レパート(Snow Leopard)も生き続けて欲しいな。
Mac OS Xの話じゃなくって^^;
by sknys (2010-01-04 23:36) 

アヨアン・イゴカー

「チビ黒サンボ」の虎ですね。あの話、楽しくて大好きです。
by アヨアン・イゴカー (2010-01-05 01:01) 

miron

☆Mercedesさん、明けましておめでとう。
 これは、年賀状に使おうと思って、フリーの
 画像処理ソフト(JTrim)で、適当に加工して作りました。
 (結局は、使いませんでしたが。)
 挑戦してみると楽しいかも知れません。
 こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。

☆sknysさん、明けましておめでとう。
 そうです。その絵本です。
 先日、たまたま本屋で見かけました。復活してよかったです。
 ネコからトラやヒョウを追憶する時代、
 考えたこともありませんでしたが、何とかしなければ、
 本当にそんな時代がくるかも知れませんね。
 Macは絶滅の危機を乗り越えましたね。
 タブレットMac、今月発表されるのかなぁ。
 どんなのか、とても楽しみです。

☆アヨアン・イゴカーさん、明けましておめでとう。
 ご名答です。「チビ黒サンボ」のトラです。
 バターになったトラは美味しそうでしたね。
 ぼくもこの話が大好きでした。
いつも読んでいただきありがとうございます。
 今年もよろしくお願いします。

by miron (2010-01-05 21:10) 

lapis

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
まさにnice!アイディアですね!
by lapis (2010-01-05 23:00) 

Mercedes

このお写真の元になった絵本、一時期なにかあって
タイトルを口には出せない本になった・・と思っていました。
また何かが起きて、復活したのなら、それは素敵な事ですね。
全部私の妄想だったのかもしれません。
by Mercedes (2010-01-06 06:06) 

miron

☆lapisさん、あけましておめでとうございます。
 こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
 nice!アイディア、ありがとうございます。
 アンケート企画「あなたの好きな村上春樹の作品は?」は
 とても楽しく拝見しました。
 僕は何に投票したのか、忘れてしまいました。。
 
☆Mercedesさん、表現と差別の問題は難しいといつも思います。
 そして、時代の意識とともに扱い方は変っていきます。
 今朝の朝日新聞には、絵本『ぐりとぐら』のカステラのもとは、
 『ちびくろサンボ』のトラのバターで作ったホットケーキだった
 という記事がのっていました。

 以下の頁では、復刊に関する情報も書かれています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A1%E3%81%B3%E3%81%8F%E3%82%8D%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%9C 

 ただ、復刊は懐かしくって嬉しいですが、
 嫌な思いをする人がいる以上、昔のように、
 大手出版社や教科書に出てくることはないと思います。
 
by miron (2010-01-06 20:34) 

seedsbook

今年もよろしくお願いします。


トラのバターのホットケーキは私の憧れの味です。
by seedsbook (2010-01-12 00:34) 

miron

☆seedsbookさん
トラのバターのホットケーキは、本当に美味しそうですよね。
昨年、ふわふわに膨らんだホットケーキを作るコツをテレビで知って、
たまに作っては、うまいなぁと満足しています。
レシピは、以下の通りです。
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/recipe/recipe.cgi?r_id=R20090318_03

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
by miron (2010-01-12 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。