So-net無料ブログ作成
検索選択

くまのアングリーのおはなし [小話]

『公募ガイド』という雑誌で、
くまのアングリーのおはなしを募集していた。
この雑誌は、毎月、アングリーという名前の
可愛いいクマのイラストが表紙に描かれていて、
その表紙のイラストのおはなしを募集していた。

12月号の表紙を見た時に、ひとつのお話が浮かんできて、
すぐに書いて、応募してみた。
入選はしなかったけれど、
自分では面白いものが書けたような気がするので、
よろしければ読んでみてください。

    ↓その表紙のイラストはこれです。
51MjJ9meMwL._SL500_AA240_.jpg
===================================================
笑門福来
===================================================
 僕の母は、ショービジネスの仕事をしていて、
いつも世界中を旅していた。
今日はモスクワ、来週はパリ、来月は東京で公演という具合だ。
そんな訳で母はめったに家に帰ることは無かった。
その上、僕には父がいなかった。
生きているのか死んでいるのかも知らなかった。
母は父について話してくれたことが無かったからだ。
何ひとつ。僕が15になるまでは。

 その年のクリスマス、母はめずらしく家にいた。
ロンドンでの公演がキャンセルになったのだ。
母と二人で食事をしていると、母がおもむろに話し始めた。
「アングリー
 あなたには父親のことを話したことは無かったわね」
「聞いてはいけないことだと思ってた」
「そうね。思い出すのがつらかったから。
でも、あなたも大きくなったし、話しておかないといけないわ。
あなたの父親の名前は、シャオシャオ。
中国語で笑うという意味なの」

 僕は、あまりのことにあんぐりと口を大きく開けた。
そして一呼吸してから聞いた。
中国のクマなの?」
「ジャイアント・パンダ。
 16年前、北京でのサーカスで共演したのが出会い
 シャオシャオは白黒の毛だったから、
 あなたの茶色の毛は私に似たのね」
「どうして別れたの?」
「色々とね。食べ物の好みや生活習慣も合わなかったし、
 政治的なこともあった。
 でもね。アングリー、これだけは覚えていて。
 シャオシャオはとっても愉快なパンダだったわ。
 いつもニコニコして、とぼけていて、
 みんなを笑わせていた。
 彼といると温かくって幸せな気持ちになった。
 私はシャオシャオが大好きだった」

 そう言うと母はニッコリとほほえみ、緑色の包みを取り出した。
包みからは竹林の香りがする気がした。
中はあたたかいマフラーだった。

 僕はそのマフラーを今でも大事にしている。
雪が降って寒い日なんかにマフラーをして歩いていると、
未だ会ったことのない父親のことを思いうかべる。
今シャオシャオはどこにいて、何をしているのだろうと。
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 7

Mercedes

優しいアングリー君のお話読ませて頂きました。
子供ながらに、聞いてはいけない事、と思っているお父さんの事
子供は大人が思っている以上に、物事を見て感じていますよね。
次回の作品が読める日を今から楽しみにしています。今度は本で!
by Mercedes (2010-02-11 16:47) 

こにゃ

こんばんはっ^^

雪が降ってまいりました。
そんな中で、ホットミルクを飲んだように
はあとがあったか☆
(表紙のイラストはシャオシャオ父さん?!)

ワタシもmironさんのお話好きです!
次が楽しみ♪

by こにゃ (2010-02-11 19:56) 

miron

☆Mercedesさん、こんばんは。
子供の気持ちを掘り下げたコメントを頂いて、
改めて自分の書いた内容を確認できました。
ありがとうございます。励みになります。
優秀作品やプロの人は、しっかりと書けているので、
見習いながら、本への道は未だ遠いですが、
コツコツと小さな話を書いていきたいと思います。

☆こにゃさん、こんばんは。
雪、今年よくふりますね。
今日は外にいて寒かったです。
はあとがあったかになって、よかったです。

表紙のイラストはシャオシャオ父さんです。
アングリーが母の話を聞いた時に、
心に思い浮かべた父の姿と考えて良いですし、
今回のお話の続きで、
アングリーが雪道を歩いている途中で
意外な姿のシャオシャオ父さんと遭遇した
瞬間と考えてくださっても良いです。
パパは何をやっているのでしょう?
それが、お話の宿題だったのですが。。

>ワタシもmironさんのお話好きです!
無茶苦茶嬉しいです!
今年のクリスマスの話はこれです。

>次が楽しみ♪
気長に待っていてください。
そういえば、3月に奈良に行きます!
by miron (2010-02-11 21:46) 

sknys

mironさん、こんばんは。
アングリーという名前が気になるなぁ。
くまさん親子の心暖まる物語の裏に、
大島弓子の「桜時間」みたいな怖い話が隠れていたりして‥‥。

アングリーの父親が実は連続殺人犯グリズリーだったという
ホラーな展開を期待してしまいます^^;
ブラッディ・クリスマス?
by sknys (2010-02-13 19:18) 

miron

☆sknysさん、おはようございます。
桜時間 大島弓子
を検索したら、一番に出てきたびっけさんの記事を
読みました。sknysさんのコメントがあってびっくり。
面白そうな話ですね。読んでみたいなぁ。

アングリーという名前は、僕も気にかかりました。
穏やかなシャオシャオもアングリーも、
怒ると性格が変って、血を求める凶暴なクマになる。
という設定もありますね。
選考者はひいてしまうかも知れませんが。。

回文をひとつ。
シャオが親父

by miron (2010-02-14 08:47) 

ふじかわ

知床のクマはまだ寝てるよw
by ふじかわ (2010-02-22 20:24) 

miron

☆ふじかわさん、niceなコメントありがとう。
そうか、雪国のクマって冬は寝てるんだよなぁ。
by miron (2010-02-23 20:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。