So-net無料ブログ作成

ホーホケキョ [生き物]

2010_0314ク-0019-2.jpg

だんだんと春めいてきました。
家の近くの木々にはウグイスもやってきて、
ホーホケキョと、最初はたどたどしく、
次第に上手にさえずるようになってきました。

昨日、庭でセキセイインコの世話をしていると、
トイプードルを連れて、赤いベストを着た散歩中のおばさんが、
「今、この辺りで、ホーホケキョという声が聞こえたけど」
と言って、僕のセキセイインコを見た。

「あぁ、この辺りの木に来ていますよ。」
「この鳥は?」
「セキセイインコです。」
「あぁ家も子供が小さい時は飼っていたわ。」
と言って、おばさんは笑って、プードルを連れて、
近くの木々を眺めに言った。
しかし、ウグイスは見当たらなく、
さえずりも聞こえなかったようだ。

おばさんは、首をかしげて戻ってきて、
じっと、僕のセキセイインコを見ていった。
「この子が、真似をして鳴くことはない?」
「それは無いです。」と僕は苦笑して答えた。
セキセンインコは、ピィピーと同意した。

nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

Mercedes

誰もいない時に、こっそり練習して
腹話術の人みたいにホーホケキョとmironさんのセキセイインコが
鳴いていたら、素敵ですね。

by Mercedes (2010-03-14 22:53) 

miron

☆Mercedes さん、なろほど。
そういえば、ウグイスの姿は、僕も見ていません、
こっそり練習していたのかも。
セキセンインコの腹話術っておもしろいです。


by miron (2010-03-15 19:42) 

おきざりスゥ。

鶯の法華経を聞く度に見るなの座敷を思い出しまスゥ。

あ!鶯だ!と思って振り仰ぐと大抵は目白だったりしますが目白は何て鳴くのかしら?
by おきざりスゥ。 (2010-03-15 22:50) 

miron

☆スゥさん、こんばんは。
見るなの座敷!なつかしい。賑やかで印象深い話です。
見るなというと、見たくなるんですよね。
目白の鳴き声は以下にありました。
チィチィという感じです。

http://otowa-wildbirds.life.coocan.jp/songs%20and%20calls.htm

by miron (2010-03-16 20:50) 

sknys

mironさん、こんばんは。
近所でウグイスが鳴いていたことがありました。
ホケキュキョとか、ホケキョンとか‥‥最初は上手く囀れないのよね^^

確か筒井康隆先生もエッセイに書いていたはずですが、
ウロ覚えで出典を示せない。
Google Book Searchで「筒井康隆 ウグイス」と入力して、
該当ページが表示されるようになると良いのですが^^;
by sknys (2010-03-17 00:40) 

miron

☆sknysさん、こんばんは。
ホケキュキョ、ホケキョン、可愛いいですね!

色々な本が電子化されていくのでしょうね。
出版のビジネスモデルも変っていくのでしょう。
iPad、キンドルに対する、google版アンドロイド電子書籍端末
も出てくるのでしょうか。
数年先には、「筒井康隆 ウグイス」で該当ページが読めるかな。


by miron (2010-03-18 20:59) 

ユーフォ

祝!400nice!
おめでとうございます^^
by ユーフォ (2010-03-27 08:18) 

miron

☆ユーフォ様、
祝! 5000nice!
おめでとうございます^^;
by miron (2010-03-27 14:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。