So-net無料ブログ作成

両手で99まで数える方法 [パズル]

前々回、究極的には、片手で0 ~78124までの数を
数えることができることについて、書きました。

しかし、この方法は、原理的には可能ですが、
ちょっと実用性に欠けるという問題がありました。
かなり計算して考えないと、その手の形が意味する数字を
読み取ることができないですし。

そこで、もう少し日常生活で使える、
数え方を考えてみました。

両手で普通数えられる数は0~10まででだと思います。
しかし、

続きを読む


トリノ五輪で回文を作ってみた [言葉]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
活かせ平和!オノ・ヨーコ、トリノで祝詞、高揚 NO! WAR へ世界
(いかせへーわ!おのよーこ、とりのでのりと、こーよ、のお!わーへせかい)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
トリノ五輪始まりました。
オノ・ヨーコさんの開会式での平和への呼びかけ、良かったです。
そこで、こんな回文を作ってみました。
この回文は、祝詞(のりと)を、
祭りの際のメッセージの意味で使いました。
(WARを"わー"と読むところは、もう少し工夫の余地があるのだけど)

以下に関係ニュースの詳細があります。
http://torino2006.nikkansports.com/other/f-ol-tp1-060211-0047.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
4回転は? メダル駄目? 判定関与
(よんかいてんは?めだるだめ?はんていかんよ)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さぁ、女子フィギュアも、もうすぐです。
安藤美姫選手は、4回転を跳ぶのか?メダルはとれるのか?
といのが注目の的ですね。

採点方式(回文では判定を使いました)は、
コンビネーションを確実に決めた方が得点が出やすいようですが、
なんとか跳んでもらいたいです。

以下に関係ニュースの詳細があります。
http://torino.yahoo.co.jp/voice/serial/ikushima/at00007818.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Thank You、ミキティて君? You 金さ
(さんきゆ、みきてぃてきみ、ゆきんさ)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
意味不明な回文で、すみません。
この回文の想定する場面は、こうです。

 いよいよ安藤美姫(ミキティ)のフリーの演技が始まった。
 そして、4回転を跳んだ!
 日本人応援団から沸き起こる、ミキティ コール!

 そのフィギュアの会場で、
 その演技を見ていたミキティを知らなかった外人がいた。
 彼は、その演技に凄く感動し、ミキティの名を心に刻む。

 そして、採点。
 しかし、ミキティは金メダルはとれなかった。。
 
 がっくりして会場を後にするミキティ。
 その姿を見て、その外人はミキティに声をかける。

 "Thank You! ミキティ、
 あなたの演技は、僕にとっては、金メダルだったよ!"

惚れたよ 君が見せたドラマに乾杯!
っていう、そういう場面を想像してみて下さい。笑。

追記:荒川静香さん!金メダルおめでとう。ミキティ、ドラマをありがとう!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

片手でいくつまで数えられますか? [パズル]

片手を使ってを数を数える時、
広げた手の状態から、いち、に、さん、と指を折り曲げて数えたり、
グーにした状態から、いち、に、さん、と指を立てて数えたりします。

5までは、なんなく数えますが、6からはどう数えますか?
普通、指を立てたり、折り曲げたりを、今度は、逆にして数えていきます。

この時、
手の形を見だけでは、4なのか6なのか、3なのか7なのかが分からなくるので、
指の立てかたや、折り曲げ方を工夫したりします。

例えば、1から5まで数える時は、パーの状態から
親指、人差し指、中指、薬指、小指の順に折り曲げてゆくと、5の時にグーになります。
そして、6から10までは、親指、人差し指、中指、薬指、小指の順 に指を立ててゆくと、
4と6、3と7とかが指の形で区別がつきますね。
こうして、1から10までの数を片手の形で表すことができます。

普通は、数を数えるときは、ここまでだと思うのですが、
しかし、片手で表現できる数はこれだけなんだろうか?

続きを読む


ラストダンスを踊らなかった真犯人 [misc]

今更、こんな話題を書くのは何なんだけど、まぁやむを得ない事情がありまして、
この話題について、思い出しながら書きます。
(そのあたりの事情は、前々回書いた『ラストダンスの悲劇』をご覧ください))

今年の正月に3夜連続で放送された古畑任三郎ファイナル。
http://wwwz.fujitv.co.jp/furuhata/index2.html

『横溝の悲劇』見たいな、味わいのある第1話、
イチローが攻投守走+演の技を見せて話題を呼んだ第2話、
そして、松嶋奈々子さんが、TVドラマの脚本家の二役を演じた第3話『ラスト・ダンス』
どれも、とても面白く、見ごたえ十分でした。

であるのだけど、何となく物足りなく、
どうして、これでこのシリーズは最後なんだろうと思いませんでしたか?

古畑さんを演じる田村さんの意向はあると思いますが、
物語として最終回にしようとしたら、
古畑任三郎が引退するとか(この設定は前にあったか)、
どこか遠くへ行ってしまうとか、
あるいは、生涯のライバルと最高の死闘を繰り広げるとか、
そういうのが、普通の最終回ではないだろうか?
(続編を作っても良いような含みはもたせるとしても)

この最終話は、古畑さんが松嶋奈々子さんと、ラストダンスを踊って、
忘れないでだから、最終回。
果たしてそれだけだったのだろうか?

私は推理する。
この話の犯人は、三谷幸喜さんが演じる役だったのではないかと。
『警部補 古畑任三郎』の脚本を書いている脚本家が逮捕されたので、
古畑任三郎は終わりなんだと。

松嶋奈々子が演じていた、出たがり屋と恥ずかしがり屋の二役。
これは、三谷さんの二面性を描いていたのでないかと。
だから、ドラマの最後で古畑さんとラストダンスを踊るべき真犯人は、
三谷さんだったのではなかったのかと思う。

お二人とも長い間ご苦労様でした。
お二人の今後の活躍を温かく見守ります。

追記。
ドラマ中、プロデューサーに「主役が台詞を覚えきれないから台詞を減らして欲しい」
みたいなことを言われて、完璧な脚本を手直しさせられる松嶋さんの姿を見て、
三谷さんが手がけた、あのドラマのことを思い出しました。ニヤリ。

ダンスがすんだ!
VAIOとラストダンスにならなくて良かった。笑。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

私負けましたわ [言葉]

sknysさんの回文に、刺激を受けて、
最近話題のネタで回文を作ってみました。

 くだんのかぶかんぶいかにかいぶんかぶかのんだく
 くだんの株、幹部以下に怪文か? 部下飲んだ苦
 くだんの株というのは、例の株という意味です。

 じかそうがくがうそかじ
 時価総額がウソ、火事
 時価総額という言葉の意味を、今回の騒動で始めて知りました。
 
 やむほりえもんさいさんもえりほーむや
 病むホリエモン、採算燃え、リホーム屋
 やはり、時価総額に踊らされるのではなく、
 コツコツと採算をとっていくことが大事でしょう。
 屋台骨を建て直し、がんばってもらいたいものです。

sknysさんの回文は以下にあります。
まだ、まだ続くようで楽しみです。

タイヤキやいた
ムカデが手噛む


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。